読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スカイプ英会話の感想ブログ

DMM英会話の感想を書きます

ニュース記事が読める! DMM英会話のデイリーニュースとは?

DMM英会話のデイリーニュース

f:id:Esper1029:20170220000614p:plain

DMM英会話のデイリーニュースについて簡単に紹介します。これはDMM英会話が受講者に向けて開発したオリジナル教材です。DMM英会話に登録さえすれば無料で使用することができます。デイリーニュースという名前の通り、この教材は毎日更新されており、それが大きな特徴でもあります。

 

デイリーニュースのメリット

・ニュース英語を読む訓練ができる

・記事が毎日更新されるので飽きにくい

・教養や知識が広がる

 

デイリーニュースのデメリット

・英文のみが掲載され、日本語訳がついていない

・アメリカの記事をそのまま引用しているので、背景知識がないと理解しにくい記事がある

 

日本語訳がないので、僕は記事をコピーしてグーグル翻訳を使って日本語にしてみたりもしています。ニュースの背景知識はレッスン中に講師の方が教えてくれるので、その点は心配無用です。

 

デイリーニュースの難易度

f:id:Esper1029:20170220000711j:plain

DMM英会話の教材では難易度は高めです。DMM英会話が定めたレベルだとレベル7からレベル10と設定されています。レベル7=TOEIC700点くらいですので、TOEIC700点以上の人が使う教材だと言えるでしょう。

ちなみに、TOEIC400点から600点の人向けに、デイリーニュースライトというのもあります。こちらは日本語訳もあります。デイリーニュースが難しく感じる人はそちらを利用しましょう。

※2017年2月22日から、リニューアルされてデイリーニュースライトもデイリーニュースとなりました。受講者は、レベル4~レベル10の記事の中から、好きな記事を選べるようになりました。

 

デイリーニュースの流れ

次の流れで授業をします。

 

①単語

ニュース記事に出てくる重要単語をチェックします。講師が単語と例文を発音し、受講者がそれをリピートします。最後に分からないところがあれば、質問をします。

 

②ニュース記事

単語の確認が終わったら、ニュース記事を読み上げます。講師のヘルプなしで自分で読むこともできますし、講師が英文を読んだ後にリピートしてゆっくり読むこともできます。僕は後者の講師と一緒にゆっくり英文を読むやり方で取り組んでいます。

 

③質問

ニュース記事をちゃんと理解しているかどうかを確認するために質問に答えます。質問は大学入試やTOEICみたいに難しいのはあまりなく、比較的答えやすい質問が多いです。

 

④議論その1

ニュース記事をテーマに先生と簡単なディスカッションをします。ディスカッションと言ってもただの英会話ですけどね。

 

これらが終了すると、さらに発展問題として

 

⑤まとめ

ニュース記事を自分で要約して先生に英語で伝えます。ただ、これは面倒なのでスキップしてもいいと思います。

 

⑥同意と反対

賛成意見と反対意見に分かれて、先生と議論します。僕はまだチャレンジしたことがありません。

 

⑦議論その2

ニュース記事をテーマに先生と簡単なディスカッションをします。

 

以上が流れです。

 

終わり

このブログではデイリーニュースを使った感想を書いていく予定ですので、もしよければチェックしてみてください。